読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枕元に競馬。

筋肉式予想法とピロシキ馬券法という競馬予想をメインにあれこれ考えるブログです。

エリザベス女王杯2016回顧

こんばんは。皆様土日の競馬、お疲れさまでした。皆様は如何だったでしょうか?

僕も日曜は京都競馬場に足を運んで競馬予想と観戦を楽しんでおりました。最近は京都も随分と寒かったのですが、今日は小春日和の過ごしやすい陽気でした。ベンチに腰掛けてパンを食べてるだけでものんびりして良かったです。今回は競馬観戦は初めてという友人を連れての競馬観戦だったのですが、友人も楽しんでもらえて何よりでした。皆で競馬場に行ってワイワイ楽しむのは良いものですね。

前置きはこのくらいにして、エリザベス女王杯の回顧からしていきたいと思います。

 

エリザベス女王杯回顧

僕の予想では

マリアライト タッチングスピーチ

◯パールコード クイーンズリング シュンドルボン

ミッキークイーン マキシマムドパリ

穴プリメラアスール

とこのような予想でしたが、結果はこのようになりました。

f:id:kitapan0310:20161114003118p:plain

 

右にあるのが今回の買い目です。いやーダメでしたね…というかピロシキ馬券法全然やってないし。9を単勝賭けした理由は後述します。


2016/11/13 第41回 エリザベス女王杯(GⅠ)【クイーンズリング】

レースを振り返ると、クイーンズリングはスタートこそミスったものの、それをリカバーするようなコース取りとラスト1Fあたりの最後の切れ脚が勝因ですね。やはりデムーロは強かった。シングウィズジョイは何ともコメントし難いのですけど、まぁ強いて言うならコース取りが上手かったですね。ミッキークイーンですが、休み明けということもあって最後の直線での反応の鈍さがありました。ただあの鈍さで最後はあそこまで持っていくのはこの馬の底力なのでしょう。府中牝馬Sあたりで叩ければ良かったのかもですが、こればかりは仕方ないですね。それでもここで叩けたので次走は期待できそうです。

本命に推していたマリアライトですが、1コーナーでの斜行が直接の原因なのかなと思います。あれで蛯名騎手が落馬しなかっただけでも良かったです。やはりマリアライトは馬力のいる馬場が良いみたいですね。今日の京都はパンパンの良馬場。ここで凡走したからと言って評価を下げる必要は全くないです。というかこれで次走のオッズが下がるなら美味しいですよね。次走は有馬記念なので、冬の中山競馬場ということになります。パワーが求められるコースですので有馬記念には期待しましょう。タッチングスピーチですが、パドックの馬の中では一番良く見えました。筋肉式的にも申し分なかったのですが…位置取りが後ろすぎますね。せめて中団内枠につけてくれたら良かったのですが。

 

俺たちのルメールを信じろ

単勝9賭けてるやんけ!って思った方もいると思いますので説明すると、同行した僕の友人が「俺たちのルメールを信じろ」と何やら言っているので折角やしということで単複を買った…つもりだったのですが、間違えて単勝200円分購入していました(笑)

マークシートなら間違えようが無いのですが、そこはネット投票の怖いところ。今後は気を付けたいです。

今年の菊花賞も別の友人が「もうルメールしか信じないから」と言ってました。僕の周りは何故かルメール推しが多いです。実際、今年の菊花賞ルメールが取ってますしね。

まぁ僕の周りのルメール推しはともかく、G1でのデムーロルメールの成績は良いような気がします。G1でデムルメ(どっちがアレなんですかね?)のワイド買い続けたらどうなるのかも気になるので来週はそれも試してみたいです。僕自身騎手賭けはあまりしないのですが、これだけ勝ってるとね…まぁ実験のつもりで検証していきますので乞うご期待。

 

その他のレースの回顧はまた次回にやりたいと思います。それでは。