枕元に競馬。

筋肉式予想法とピロシキ馬券法という競馬予想をメインにあれこれ考えるブログです。

有馬記念2016 予想

こんにちは。3連休は如何お過ごしですか?僕は三連休の殆どは研究室にいました。ホントはプリパラのクリスマスライブ行きたかったんですけどね!

仕事の人もそうじゃない人も今日が今年の中央競馬最後の日。最後くらいは有馬で笑って終わりたいものですね。それでは予想に移っていきます。

 

予想

まずはいつもの筋肉式ですが、これはサトノダイヤモンドが良いようにに感じます…といっても流石は有馬記念。どの馬も遜色ない仕上がりで特にコレ!っていうものがピックアップしにくかったです。そこで今回は中山で好走歴のある馬を重視していきたいと思います。

まず中山で好走歴のある馬としては

キタサンブラック

ヤマカツエース

ゴールドアクター

マリアライト

サトノダイヤモンド

サウンズオブアース

 

こんなところでしょうか?実はシュヴァルグラン中山走ったことないってのは意外でした。推し馬なので悩ましいところ。

 

次に前走JC組は

キタサンブラック

サウンズオブアース

シュヴァルグラン

ゴールドアクター

ヒットザターゲット

です。ちなみに前走JC組が1~4着仲良く出場ってのは珍しいようです。

 

上記を踏まえていろいろ考えてみた結果、以下のように印をつけさせていただきました。

◎ キタサンブラック

○ サウンズオブアース

▲ ゴールドアクター(馬体が絞れたらサウンズと交代)

△ マリアライト シュヴァルグラン ヤマカツエース サトノダイヤモンド

穴 デニムアンドルビー

 

◎は推し馬キタサンブラック。同じ誕生日としても好枠活かして頑張っていただきたいです。穴のデニムアンドルビーは休み明けの金鯱賞であの上がりタイム。差しが決まるならアリです。中団につけることが前提ではありますが。△のヤマカツエースは中山2戦2勝なので期待できます。サトノダイヤモンド△についてですが、中山よりも東京、京都で活躍しそうでしたのでこの評価です。

 

それでは有馬記念頑張っていきましょう!